芝生の張り替え
2010-05-04


この連休はほとんど家で過ごした。一番の仕事は芝生を張り替えたこと。3帖ほどの地面に芝を植えてあるのだが、9年経って大分ハゲて雑草に占拠されてきたので、この際張り替えることにした。

最初は小さな園芸用スコップで掘り返し始めたのだが、思ったより大変なので奥さんの実家から鍬を借りてきた。剥がした芝をそのまま捨てるわけにいかないので、叩いて土を振るい落とすのにも苦労する。芝を全部剥がしたところで、ホームセンターに芝を買いに行く。芝生の束は1平米で500円くらい。

自作のトンボで地面を平らにならし、30cm×35cmくらいの芝を端から並べて行く。段違いに並ぶように、芝生用ナイフで何枚か半分に切る。全部並べたところで、掘った土を芝生に撒く。撒いた土をトンボで芝生にすり込んで、また土をかける。水をやって完成。

これだけやるのに奥さんと2人で丸一日かかった。達成感はある。費用は2500円くらい。

[日常]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット