大和市出張
2010-01-22


この前、仕事で大和市というところに初めて行った。新横浜で新幹線を降りて、お昼を食べようと思ったら横浜線ホ−ムの立ち食いソバしかないので、そこでキツネうどんを食べてみる。関東風しょうゆ色のダシ。

横浜線、私鉄を乗り継いで目的地に到着。早く着いたので会社まで歩いてみる。畑なんかもあって、わりとのどかな住宅地。飛行機の騒音が聞こえる。4発のプロペラ機が何回も空を横切る。時々信じられないほど大きな爆音も聞こえる。タッチアンドゴーの練習でもしているのか。後で調べたら厚木基地が近いのだった。

約束の時間の2分前に着き、会社の建物に入る。受付には誰もおらず、ケータイで代表番号に掛けようかと思案していると、通りがかった社員が用件を聞いてくれる。玄関フロアに電気も付いていない。かなり経費を節減しているようである。その後10分くらい経って面会相手が現れ、会議室に案内される。

技術部長や顧問という肩書きの3人を相手に3時間のミーティング。先方は何だか後ろ向きの姿勢で、あまり意気の上がる話ではなかった。お茶も出なかった。僕の経験では、会社でお客にお茶やコーヒーを出さないのは、相手をあまり快く思っていない場合だけである。

話が済むと受付まで送ってくれて、あとは自分でタクシーを呼んで帰れとのこと。ちょうど会社の前に止まったタクシーが客が降ろしたので、合図をして乗り込み、駅に戻る。

新横浜に予定より1時間も早く戻れたので、列車を変更する。いつもの「プレミアムサンドイッチ」を買って、のぞみに乗り込む。会議中から痛くなりだした頭がガンガンしてきた。座っていてもしんどい。車内販売でコーヒーを買おうと思っていたのもやめる。iPodのイヤホンの接触が悪くなり、聞こえにくくなる。この日は何も良いことが無かった!
[日常]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット