グレンリヴェット12年
2006-09-08


シングルモルトに目覚めてしまい、まだボウモア[LINK]も4分の1くらいしか飲んでないのに次を買ってしまった。これはスモーキーなボウモアとは全く違って非常にスッキリとフルーティなお酒ですね。吟醸酒みたいに甘い香りがする。麦焼酎にもこういうのがあったような気がする。というかウィスキーって麦焼酎やん。

グレンリヴェットは香りがよくておいしいけど、これならブレンデッドウィスキーを飲んでる感じとそんなに違わないし、麦焼酎でもいいと思う。シングルモルトを飲む醍醐味みたいなものはあまり感じられない。アイラ産のボウモアの方が強烈で面白い。それにしても2種類飲んだだけで、なるほどシングルモルトの個性というのは幅広いということがよくわかって感心した。スーパーの酒売り場にこんな世界があったとは。

ところで買ってきたグレンリヴェットの箱を開けてみると、中におまけのミニチュアボトルが入っていた。これは「グレンリヴェット12年フレンチオークフィニッシュ」で、オーク樽に詰めて香りを付けたもののようだ。飲んでみるとたしかに檜風呂みたいな白木の香りがしておいしかった。

[ウィスキー]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット